人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しそとネコとクルマたち

つぶやきの正体

つぶやきの正体_b0027267_23534833.jpg
Koenji / Tokyo ■ EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM + 430EX II


以前囁き呟き系サービスがよくわからんと書いた■

人が伝達する一項目あたりの情報量は技術の進歩と共に減ってきている■
手紙が電子メールになり■会話が通話になってインスタントメッセンジャーになった■
最小単位である大量のping情報が飛び交う世の中で■
間をとって百文字程度の「つぶやき」という形が生まれた■
ひとつの物事を起承転結で伝えるのではなく■
連続した時間の流れや心境の変化を高頻度の情報更新をもって共有することが趣旨のようだ■

ITに距離と時間の短縮を望んできたこれまでとは違い■
日常化したITの新たな側面が表れた■
それに首を傾げたくなる自分にちょっとした「乗り遅れ」を感じた■
新人類は確実にいるのだ■今後適応は余儀なくされるだろう■
ケータイを所かまわずいじっている人を見て腹を立てる時代は終わりつつある■

某中野Fカメラもtwitterによる中古売買情報を公開し始め■
その事がテレビで放映されてしまったようだ■
掘り出し物と出会う喜びが失われて行くような気がした■
偶然が必然へと変わって行く■
こんなことでは店舗から客足は遠のくばかりじゃないのか‥‥■
ふらっと寄る楽しさは消えてしまうのか■

今後これまでとは比較にならないほど膨大な情報の断片が飛び交う事になるが■
かわりにこれらは単なるメタデータではなく■タグをふられ選別可能な状態にある■

重要なのはこの選別だ■
ネットワーク上のすべての人には平等な機会を与えられるが■
選別方法によって視野がいかようにも変わる■
選別手段を得るものと与えるものが■情報の価値や威力や流れを決める■
限られた時間の中でどこを覗き見るか‥‥■

ネットワーク上の誰もが報道機関を超えた視野を持つ事になる一方■
気付かぬうちに操作された情報だけしか目に入らないような状況にも陥りがちだ■

我々が寝ている間もせっせと働いているbotたちによって■
検索結果の上位には常に同じサイトが名を連ね■
情報の威力と流れを大きくしていく状況は誰もが体験済みだと思う■
見せたい物はどんどん見せる事が出来るし■見せたくない物は必然的に埋もれて行く■
改ざんや操作には酷く脆弱なしくみになってしまっているようだ■

一方別の見方をすれば■
有益であれ無益であれ■伝わる全ての情報に一律の時間を使っている放送とは違って■
不要な物は見ないで済むという優れた特性を持っているとも言える■
これらは相対する特性であり■双方が共存しうる理由にもなると思うけれど■

----------------------------

今日腹をすかせて家に帰り着くとなにやらいい匂いがした■
相方がオニオンリングを作ったという■
こちらが目を輝かせた次の瞬間■衝撃の事実が発覚した■

全部たべちゃった〜うまかった〜■

これこそ埋もれるべき情報だったんじゃないのかと思った(笑■
by sisoro | 2009-09-02 00:23 | Snap