しそとネコとクルマたち

Gap

b0027267_0214931.jpg
Koenji / Tokyo ■ EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM + 430EX II


土曜日■午前中はゆっくり過ごした■
Youtubeでいろいろな指揮者の演奏をチェックして■CDを探しに行った■
映像で見ると音とルックスのギャップの大きい人が多くて面白い(笑■

カラヤンはあの攻撃的なヘアスタイルで■
スーパーカーを乗り回す姿を捕らえたポートレイトを見かける■
かなりのエンスージアストだったようだし■
CDのジャケット写真には■
魂を握りつぶすさんとする手つきや■手を大きく広げた姿が多く使われている■

が実際にはとても小柄で動きも特徴的■
彼の壮大で絢爛な音とはかけはなれた印象がある■

この事を相方に話したら頷いた後に恐ろしいことを言う■
「ああ、ゴリラみたいだよね」■
ファンが聞いたら激昂するに違いない■
バーンスタインに至っては‥‥■何も言うまい(笑■

というわけで最近の入手リスト■

Brahms Symphony No.1
Carlo Maria Giulini / Wiener Phil. / 1991■
いろいろ聞き比べた結果ジュリーニ■
やっぱ出だしのズズズズーンがどれだけ好みかが重要かなと(笑■

Brahms Symphony No.4
Sergiu Celibidache / Munich Phil. / ????■
友人オススメのチェリビダッケ■ブラ4が素晴らしい■
彼の年代にもなると録音が古い物が多いので■視聴が出来る中古店は助かる■
トランジスタアンプ&CD世代としては70年代後半の録音が好ましい■

Verdi Requiem
Angela Gheorghiu / Claudio Abbado / Berliner Phil. / 2001■
ちょっと前まで声楽は「?」だったはずなんだけどなぁ■すっかり没入■
アバドのスピード感マジたまんないす■

Verdi La traviata
Maria Callas / Carlo Maria Giulini / Teatro alla Scala / 1955■
録音状態が悪いとはいえ■素晴らしさは十分に伝わってくる■
彼女の声が現代に残せていないことが本当に惜しい■
[PR]
by sisoro | 2009-09-01 00:22 | Snap