しそとネコとクルマたち

出会い

b0027267_232143100.jpg
Tama Zoological Park / Tokyo ■ EOS 5D / Ai Nikkor ED 400mm F3.5S(IF) + TC-301S


Frans Lantingという人の写真集を買った■

以前とある書店の写真集コーナーで見かけて気になっていた作品だ■
中身が見られなかったので躊躇してしまった上■
家に帰ったら名前を忘れてしまい悔やんでいたところだ■

先日彼のウェブサイトを発見し■これはと思い同じ書店に駆け込んだ■

しかし作品が見当たらない■そしてまたもや名前をど忘れした(笑■
一帯を三周くらいしたがみつからない■売り切れてしまったろうか‥‥■
頭を抱えていたら■このコーナーを熟知していそうな店員さんが現れたのですぐさま捕まえた■
こないだここに平積みされてた作品で■外国の写真家で■表紙がライオンのアップの‥‥などと話したら■
ランティングですねと即答■すばやく在庫を手にして現れた■

多様化しすぎたニーズに万能に答えられるような世の中ではないので■
店頭にすべてを広げて待ち受けるなんてのは不可能だろう■

だからこういう店員さんがいると■店の株はグッと高くなる■
彼らのような優れた人材を見抜く技量も■買う側には必要なのかもしれない■
そしてこうやってやっとこさ出会えた商品には■ちょっと特別な愛着が芽生えたりするものだ■

お金を出せば買える■そんな一言で済ませてしまうのは何だかもったいないように思う■
[PR]
by sisoro | 2009-06-14 00:00 | どうぶつSnap