人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しそとネコとクルマたち

5月31日 くもり後雨

5月31日 くもり後雨_b0027267_1554913.jpg
Kichijoji / Tokyo ■ EOS 5D / EF 24-105mm F4L IS USM


最後の営業日■

午前中は予報を裏切って■ちらちらと太陽が顔を出す天気だった■
何時降られてもよいように■いそいそと写真を撮った■
午後になると空は真っ暗になり■バケツをひっくり返したような雨が暫く続いた■

雨が弱まった頃■話を聞きつけたお得意さんや商売仲間たちが次々に訪れた■
自分は結局最後の最後まで■こんなにおおきくなって〜■と言われる始末‥‥■
店に立つからには■この台詞を言われるのは役目と思うしかない■
何せ31年前■まだ母の腹の中にいる姿も■
物置の上でぎゃーぎゃー泣きまくる姿も知っている人達ばかりなのだから(笑■

来てくれた人々はみな最後に2つの言葉を残してくれた■

1つは■さみしくなる、残念でならない■と閉店を惜しむ言葉■
両親が昔話を交えながら■一人一人その関係にケジメをつけていくのを横目に■
何か羨ましさのようなものを感じた■
商売人にとって最高の褒め言葉だろうと思うからだ■
はたして自分はこんな幕引きを迎えられるような仕事ができるだろうかと考えさせられた■

そしてもう1つは■がんばって■我々家族に向けられたあたたかい勇気の言葉■
なぜなら第二の人生を歩むと同時に■家族一丸となって戦っていく事があるからだ■


父は癌に罹っている■


客足がおさまり■空っぽになった店の中で■バケツと床を磨いた■
恥ずかしい事に■花の扱いなど何も学ばなかったので■今更こんなことくらいしかできない■

まあそれもそれで選んだ道だ■
この店に何かしてやりたいという気持ちの行き先があっただけマシだったと考える事にする(笑■

ありがとう■そしておつかれさま■

5月31日 くもり後雨_b0027267_3382453.jpg
Kichijoji / Tokyo ■ EOS 5D / EF 24-105mm F4L IS USM + 430EXII

by sisoro | 2009-05-31 23:33 | Snap