しそとネコとクルマたち

Renewal!

b0027267_2033459.jpg
Ueno Zoological Gardens / Tokyo ■ EOS 5D / Ai Nikkor ED 400mm F3.5S(IF)


自戒を破って上野動物園へ行った■

昨年末で年間パスが切れたのを機に■今年は多摩一本でいこうとしていたのだけれど■
やっぱりハシビロコウやサル達が恋しくなって足を運んだ(笑■

最初は今回限りにしようと思いつつも■いざゲートにつくと年パスを買うかどうか猛烈に悩んだ■
発行当日から有効なので■中に入って惚れてしまうと結局帰りに購入することになり■1回分損をする(笑■

結局年パスを購入して中に入ったが■これが大正解■
今週末からマダガスカルの生き物達の新規展示がスタート■すっかり魅了されてきた(笑■

以前から西園のフラミンゴ舎の裏側で不忍池のほとりを工事していたが■ここが新規展示の舞台■
不忍池に囲まれた孤島にワオキツネザルが引っ越していた■
最近ではAnimal Planetでも特集されており注目度は高い■

上野動物園全般に言える特徴だが■地上で暮らす小動物たちの展示エリアは高めに土を盛って■
彼らの目線と我々聴衆の目線が一致しやすく工夫されている■
今回も止まり木や吊り橋などが目線の高さに置かれており■
しかも全方位檻無し壁無しガラス無し■
場所によっては100mm程度の望遠レンズでも十分捉えられる近距離配置■カメ子大喜びだ(笑■
他にもアイアイ舎やエリマキキツネザル舎など一斉に新規オープンしている■

ただ動物達も新しい遊び場へ出る為のトレーニング中で若干積極性に欠けるが■
この夏は熱くなりそうだ(笑■





b0027267_2327337.jpg
Ueno Zoological Gardens / Tokyo ■ EOS 5D / Ai Nikkor ED 400mm F3.5S(IF)

[PR]
by sisoro | 2009-05-24 14:53 | どうぶつSnap