人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しそとネコとクルマたち

大改修

大改修_b0027267_113837.jpg
Tousho-gu / Nikko ■ EOS 5D / EF 24-105mm F4L IS USM


東照宮は平成の大改修の真最中だった■
まあ大半の寺社は常にどこかしら修繕工事を行っているものと思っている(笑■

驚いたのは改修の模様が公開されていたことだ■
ガラスの向こうで職人さんがあぐらをかいて座っている■
彼らも慣れているのか■黙々と作業を進めていたが■ちょっぴりかわいそうだった■
しかし改修中だからといって参拝を断っていたら■
永久に公開できないだろうからしかたない事なのだろう■

修復が完了した部分も垣間見える■経年劣化による凄みは薄れるが■
ぬかりない細工が隅々にまで行き渡った造形は圧倒的だ■

採算度外視のものづくりに憧れる瞬間だった(笑■
by sisoro | 2009-05-07 01:15 | たてもの探訪