しそとネコとクルマたち

惨敗

b0027267_038830.jpg
Tsukuba / Ibaraki ■ EOS 5D / EF 24-105mm F4L IS USM


食事はよくつくる■
特に勉強するわけでもなくつくるので■ワンパターンになりがちだが■

レシピは外食して美味しいと感じた時■中身を探りながら食べたりして少しずつ増やしたりする■
料理本も買うが■最近はもっぱら写真目当てだ(笑■
そのため大半の知識は昔台所で見た光景ということになる■
青写真を思い出しながら作業を進めるので■いろいろを火にかけてから慌てることが多い(笑■

先日友人宅にて土産に頂いたタケノコには難儀した■
炊いたり炒めたりするときの味付けなどはいくらでも想像がつくのだが■下ごしらえの作業を見た記憶がまったくない■
それもそうだ■米糠とトウガラシで湧かした後■冷ましてから皮をむく必要がある■
実家では深夜から早朝にかけて作業が行われていたのを思い出した■
確かにあまり台所に立ち入らない時間帯だ■

遅くに帰宅したにもかかわらず■
相方がその日のうちにと気合いを入れて灰汁抜きしたタケノコを切るにあたって■
なんだかもの凄く緊張してきた(笑■

まずはどこまで食べられるのかつまみ食いしながら探っていった■
しかしあーだこーだ考えて切ってるうちにタケノコが縮小していくじゃないか!■
お約束の事態に陥っていく自分に焦る(笑■

‥‥気を取り直して■筍ご飯が目的なので薄切りにして行った■
食べられそうなところとそうでないところも区別がついた■
水にさらしてお刺身状態になったところで■相方が帰ってきて一言■

なにも全部切り刻まなくたって‥‥■
[PR]
by sisoro | 2009-04-14 00:37 | Landscape