人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しそとネコとクルマたち

正面顔

正面顔_b0027267_13431398.jpg
Inokashira Zoo / Tokyo ■ EOS 5D / Ai Nikkor ED 400mm F3.5S(IF) + TC-301S


正面から見た動物の顔というのはなんとも新鮮だ■

都会で育つと■動物の容姿というのは図鑑や理科の資料集によって形作られる事が多い■横からの姿が動物の形や特徴を端的に表すのに最も適しているからだろう■そのせいか図工の時間でも動物の絵を描くときに迷わず頭に浮かぶのは横の姿だった■結果出来上がってみるとみんな同じ姿になっていたように思う■

それが嫌だったかどうか良く覚えていないが■一度象の顔を正面から描いた事があった■他の動物に比べて正面からでも十分に特徴を持った顔つきをしていて描きやすかったわけだ■今考えてみると自分の中で一番のイノベーションだったと感じる(笑■

動物の写真を撮るようになって面白い事のひとつに■この正面顔がある■ヤクシカとカモシカの顔なんて■自分の貧困な創造力じゃとても描き分けられない(笑■

そう考えると人間てのは■横顔より正面顔の印象が強い唯一の生き物だと思う■
by sisoro | 2009-03-22 14:17 | どうぶつSnap