しそとネコとクルマたち

勢揃い

b0027267_22345858.jpg
Ginza / Tokyo ■ EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM


友人宅で一足早いクリスマス会が開かれたので遊びに行った■

その近所にはカメラ店があり■この日は年末のジャンク市が開かれていた■昼近くについたころにはめぼしい商品は売り切れていたようだったが■店内に鎮座していたNikkor 400/3.5が目に止まった■200/2.8と1.4倍テレコンを所有しているのと■300/2.8はなんだかミーハーな感じが強いという先入観から■400/3.5というビミョーな塩梅に強く惹かれた(笑■重量やサイズもこのクラスの長玉にしてはコンパクトでバランスが良い■この画角なら多摩動物園を思う存分楽しめる■ただここにあった個体は強烈なカビに侵されており■破格とはいえ手が出なかった■

翌日■Nikonのメッカである銀座へ向かった■銀座の中古店は相場は若干高いものの■ネットで在庫公開していないので掘り出し物に出会えるんじゃないかと思い立った■

数店覗いてみると■あるわあるわ■マニュアルニッコールたち■200/2なんてファインダーを覗くだけでとろけるようなボケ味の虜になるし■ミーハーだと思っていた300/2.8も馬鹿に出来ない■600/5.6や800/8なんて超望遠もそろってる■これら旧型のマニュアルレンズは価格もこなれていて■どれも予算内(笑■目的が決まっていたのに思わず目移りするラインナップだ■

おかげで数寄屋橋から歌舞伎座周辺まで何往復もしてしまった(笑■迷ってるうちに外が暗くなってきて■このままでは試し撮りも危ういので腹を決めた■昨日の月はKissDNでISO100 F5.6 1/320sec■等倍切り出し■すばらしい解像度に脱帽■

何より驚いたのは■ファインダーの中央に据えた月が■設定を終えて再度覗いた時には隅の方まで移動していた事■この画角でこの先どんな世界が見えてくるだろうかと■ちょっとわくわくした■
[PR]
by sisoro | 2008-12-08 23:19 | Camera